ウッ! 右ひざが!

 季節の変わり目のせいか、年波のせいか、
 あちこちに異変が現われはじめた私の体。


 先週は突然夕方に、右側の歯で物が噛めなくなった。
 口を動かすと痛い、歯茎が腫れているような気がして
 憂鬱でした。
 でも翌日には痛みがなかったので、肩こりの影響なのかなーと
 一安心。


 そして2日前、今度は右ひざが痛い。
 歩いてもいないのに何故?
 もしかして、もしかして、
 最近、ペーパーさんから卒業して
 車の運転始めて緊張しながら右足でアクセル踏むから
 「腱鞘炎?」(笑)
 でも膝が痛いからといって甘やかすと駄目だと
 聞いていたから、湿布貼って、痛い時だけゆっくり歩いて
 今日はだいぶ痛みがひきました。



 ナナ:「ママー、ブレーキも右足でちゃんと踏んでるよね」
  私:「な、なによ、そんな当たり前のことぉー」
 ナナ:「前に左足で踏んでパパに怒られていたチュチ!」
  私:「昔はそう習ったのよ〜
     ♪私の私の足は、チャッチャ 左ききー♪」(汗っ)



 りん:「えー、信じられないチュピ」
 ナナ:「おばあちゃんが、ルーク兄さんが車に乗るときに
     使っていた飛び出し防止の箱みたいなのくれたから
     少し安心したチュチよ」
 りん:「りんなんか、ママの運転の車のるとき、
     お経となえているチュピですよー」


 ナナとりん、車に乗せたら無口になっちゃってますよ。
 名前よんだら鳴いてくれるけれど……。
 ママはあなた達を乗せているから、安全運転で走れるのですよ。
 実家の近くの曲がり角、自宅近くの曲がり角に来たら、
 「チュイィィーー」
 と鳴くナナとりん、わかっているのか偶然なのか
 いつも不思議に思います。



にほんブログ村