近づく冬に

 昨日、実家に行き3人で夕食にすき焼きを食べました。
 父の写真も置き、好物だった豆腐、うどん、もちろんお肉も、
 そしてワインも少々注いで。

 母が
  「お父さんの誕生日、今日になったからねー」

 と乾杯もどきを。
 父の話で盛り上がりましたけれど、母は結局、
 「肺ガンじゃないかと言われた時に、きっぱりタバコを
  やめていればー」
 と愚痴になっちゃいます。


 私が父の真似をして

  「お母さんは、同じ事何回もいいなさんなっ
   今日は新しい誕生日だけん」


 と調子に乗った私は、父だけの真似では足らず、
 隣にいる夫の話方も真似して、母も笑ってくれてました。

 ……と思います(酔っ払っているわけでは……) 



 そして今日、実家の庭の雪囲いなどをみんなでしました。
 可愛いガーデニングの置物も、陶器の物が多く放置しておくと
 割れてしまうんです。
 寂しくなった庭ですが、確実に冬は近づいているんですよね。



 それでも元気良く咲いているキンギョソウ



 菊などが頑張ってくれています。




 ソラちゃんのお墓の目印も寒くなるからと
 変りに小石をおいて家にいれました。




 キロちゃんも、ナナと
 仲良く、仲良〜く、



 遊んでいるでしょ。



 りんが言うには、ミニーちゃんのリボンについている
 スパンコールが人気だとか。


 りん:「漁夫の利」チュピよ。 ウピピピ〜。
   



にほんブログ村