確かに赤いけれど

 先日、夫が部屋の窓から(わが家は2階)庭を見下ろして
 いるかと思えば


   夫:「えっ、ナニ、スゴイ! 葉っぱが紅葉しているよ」
   私:「はぁ〜?!」






 夫が見た紅葉とは、この花のこと。
 皆さんは知ってますよね。
 そう躑躅ツツジ)です。



 確かにこのオレンジよりは濃いオレンジ……
 でも「葉っぱ」「紅葉」という表現はどこから出たのか。



 黄色いのも大きくないけどアチコチにあって
 余計に赤く感じたのかも知れないね。
 ちょっと残念な頭の夫ですが、花の名前を知らない人は
 本当に知らないものね。




 こちらは、「ど根性クレマチス」ちゃん。
 どこからか種がレンガのすき間に落ちてそこから
 ヒョロリと伸びて、葉もしっかりしているの。
 結構大輪の花を咲かせました。



 ようやくアチコチに花が咲き始めましたよ。



 葉が斑入りのキンギョソウ
 

 薔薇の株元に生えてくるハコベ
 ハコベ好きのインコ友達が近くにいたら、届けに行くのにな。
 うちの子たち、食べないのよ。



 りん:「ママは薔薇の株元の土が乾燥しないからと言って
     そのままにしておくと、おばあちゃんがね、
     抜いちゃうチュピですよ。
     本当に食べたい人がいたら、遠慮なく言ってチュピ」



 ナナ:「ハコベは自分で運べチュチ
     ウケケケケケ〜」
 りん:「ナナたん自分で言って自分でウケてるぅー」




にほんブログ村