クリスマスイブイブの渋滞

今日は茶道の稽古じまい。

お勤め組と合同の稽古です。

と言っても先生と弟子4人の5名ですが。

 

だから、また昨日は午後から実家へ移動。

みんなを連れての大移動です。

先日の大雪で、道路がひどい状況になっており

駐車スペースにバックで入る時、

埋まるんじゃないかと思うほど酷くて。

何とかいれ、雪掻き。

疲れ果てました。

 

今朝もまた雪掻き、埋まってもいいように

少し早めに実家を出ました。

何か所か、埋まりそうな所があったけど

一番早く到着。

 

稽古と水屋の大掃除も終わり

先生が、お汁粉を作ってくれたので

みんなで食べました。

お餅を焼いてあるので、香ばしいのですよ。

 

その時に「帰りどの道が安心か」

って話になり、

 

  私:「あそこの道路は?」

 先生:「娘が埋まって大変だったのよ」

  私:「中学校ある道路は?」

 仲間:「ひどかった、あそこは通らない方が」

  私:「じゃあ、あっちの広い道路は?」

 先生:「あっちの道路もひどくて整体行けなかったの」

 

みんなで、ことごとくダメだね

って笑っていました。

 

解散して、大きな道路に出ようとしたら渋滞。

それでも入れてくれたご夫婦がいて感謝。

でも、なかなか進まない。

前方にはバスやトラックがいて

何も見えない。

原因のひとつ

それはイオンがあるから!

帰る車、来る車が更に渋滞を作る。

 

あー、今日は土曜日だった。

おまけにクリスマスイブイブ!

プレゼントや食材調達に来ている人達が多いのだろう。

いつもなら、2~3分で通り過ぎる道路。

20分ほどかかって通過。

仕方ないので、朝来た道を覚悟して通る。

道路状況が悪い時、反対車線だからとか

言ってられない。

とにかく踏み固められた道を、お互いに

譲り合って進むのです。

 

だから、今日も凄く疲れてしまって。

いつもより、帰りが遅い私がカメラを向けても

 

全然乗り気でない、我が子たち。

 

「暗くなる前に帰りたいから、降りてきて~」

 

といっても無視。

 

マロンとライムはマイペース。

私がいない間、色々と遊び放題で

疲れたんだと思う。

 

なんとか捕まえキャリーに入れて、

でも、帰りの車の中では

私の問いかけに色々鳴いて答えてくれていた

可愛い子たちです。

 

 

先日の紙切り大会の動画より

youtube.com

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村