悪天候ニモ負ケズ

 昨日、茶道の先生から
 「明日天気が荒れるみたいだから土曜日はどうですか」
 と連絡が来ました。
 でも私は予定が入っていたので、すごく迷いましたが
 休むことにしました。


 でもまた夜に連絡網で、そんなに天候が変わってないので
 明日(今日)やることにしましょう。
 朝の時点でひどい状況だったら、連絡しますとの事。


 そして今朝、時折風は強くなるものの、
 比較的穏やかになったときに、まずは実家に向かい、
 ナナとりんを預けて稽古へ。



 稽古は普通通りですが、最後に雛祭りの食事会が
 予定されていたのです。



 あちらこちらに飾られている



 色々なひな人形。
 それを見るだけでも楽しいです。



 そして、
 先生が1週間前から少しずつ献立を考えて
 作ってくれたお料理。
 左上の「百合根まんじゅう」はすごく美味しかった。
 料亭で食べている感じ。
 菱餅に見立てたしんじょうも美味しかった。
 (昔、人数が多い時は下ごしらえのお手伝いしたことが)



 最後にはアイスにイチゴやホイップクリーム
 トッピングしたデザートをみんなで作り食べました。
 お腹いっぱいだったけれど、別腹だね。
 苺も今が旬だから、正月に比べて甘くておいしいですね。


 先生が、もう弟子も3人しかいないから、
 今日にして良かったと。(私もね♪)
 視界が良いうちに自宅に戻りましたが、
 出がけにやったにもかかわらず、雪の量が凄かった!
 とりあえず車庫に入れて、夫が帰宅する前に車を移動するために
 シャッターを上にバーンとあげると、ついていた雪が落ちてきて
 私をユキダルマにしました(笑)


 夫も帰宅しカバンを置いて、すぐに雪掻きを開始しましたが、
 「もうあきらめた……」
 としばらくして家の中に入ってきました。
 除雪車、来てくれないかなー。



  りん:「ママ、春はいつ来るチュピ?」




にほんブログ村