疲れた3日間

17日日曜日は、毎年恒例になっている

実家で友達の誕生祝いを兼ねての食事会で

夫が早く帰れる日を選んだのに

イベントで勤務時間が変更になり、

私は少し早めに行く事に。

 

久々に実家に行けると思って嬉しかったのか

コモモが車の中で、可愛い鳴き方を。

やっぱり我慢していたんだなと。

私は適当な歌を歌いながら出発。

でも道路凄い。

広い道を選んだのにガタガタザクザクで

ケーキを受け取り、シートベルトして固定。

雪は降ってなかったけれど

風のせいなのか、道のせいなのか

まっすぐ走れない、右に流される感じ?。

それでもなんとか3時過ぎに実家に到着。

 

パリィの子が飛べるようになってから

みんなで窓際で外を見ていたんです。

集合している光景は初めてだね。

 

パリィママに怒られて逃げる、ミクリとキホ。

みんな楽しそう。

でも、この少し後、

窓には雪が張り付く天候に変わる。

 

あっという間に凄い積雪。

ドアあければ、雪女に息を吹きかけられた?

みたいに凍り付くのですぐに閉める。

友達と夫は、一番の悪天候の時間帯に到着。

雪が多い年もあったけど、

こんなに悪天候なのは初めてだと。

 

翌日、実家は父の月命日でお坊さんが来るから

夫に朝早くからの除雪を頼む。

まずは車を移動して、私も準備して外へ。

 

昨日先にインスタにあげた動画です。

youtube.com

すぐに満タンになる融雪槽。

実家の前は綺麗にしたけれど、

帰りお坊さんの車、埋まりました。

隣のおじさんがヘルパーを差し込んで

夫と押して脱出成功。

 

夫は午後から自宅に戻り、

私は19日午前中にも用事があるので残り

埋もれてしまった自分の車の雪の処理。

エンジンかけたいから、後ろの雪からかきだして

中毒にならないようにした。

 

 

運転席側の窓。

私は助手席から乗っています。

 

この2日間に比べれば量は少ないけれど

今日も2回ほど実家の雪かきして帰りました。

道路が細くなっていて必死な思いで自宅に。

本当に疲れた3日間でした。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村