毎年の事だけれど

あー、なんか疲れた。

朝は数センチの雪を処理して、

午後から買物と母の様子を見に行こうと外へ出たら

さっきの1.5倍程の積雪。

とりあえずドアの前の階段と、車庫前の雪を

端に押して行き出かけた。

 

晩御飯のおかずをバランス良く並べ

「そのおかず、美味しそうね」

と母は、まあまあ普通だったのですが、

スマホで電話に出られなくなってきているので

何がわからないか、聞いていたら

「あれ? Wi-Fiの機械の線を抜いた?」

と思って見に行くと

 

この機械に沢山布がかけてあって、

Wi-Fi使えないくらい、ひざ掛けなんか

かけてあったから、すごく熱くなっていた。

(以前も同じ事していた)

 

 私:「こんなに熱持ったら、火事になるよ」

 母:「だって、インコの暖房でしょ」

 私:「電磁波浴びすぎて、死んじゃうよ」

 母:「じゃあ、これは何なの?」

 

多分、説明してもわからないと思うから

スマホの為のやつ

と言っておいた。

 

もう意味わからん。

少し熱を持つからインコのヒーターだと

思ったのかな。

まさか、

これをヒーター代わりにしているのでは?

と焦ったけれど

 

 私:「マロン達のヒーターは?」

 母:「ここに置いているよ」

 

すぐに、ペットヒーターを出してきたから

安心した。

違う場所に置いてきたけれど

また元に戻すんだろうな。

電気毛布のスイッチも入れてあって。

 

 私:「寝る少し前に入れれば良いんじゃない?」

 母:「昼から温めておかないと、夜、寒いから」

 

だって。

意味わからないけれど

これが認知症ですよ。

 

そして帰宅。

2時間強の外出だったけれど

またどっさり雪が。

あー、疲れたわ。

しばらく雪掻きの毎日になりそうです。

毎年の事だけど、疲れます。

 

みんな、お利口に待っててくれましたよ。

 

これは、昨日の写真ですけど、

帰ってきて、雪掻きしている時、

 

こうやって、窓から見てくれているの。

だから、頑張れます。

 

みんなの距離が

少しずつ近づいてきたような。

 

相変わらずサランは、こうやって遊んでいても

パリィママが傍にいたら

「ベビー鳴き」

してみせるけれど、社交辞令みたいで

すぐにあきらめています。

 

youtube.com

たまに、こんなふうに、

寝る時のタイミング逃して、

高い所にいく3羽。

自分たちだけの、自由時間と思っているのかな。

シーンとしているのに、大きな声で

囀りつづけているから

コモモ達から

「うるさいチュコ!」

って最初、鳴き声しますが、

その後は子守歌に聞こえてくるのか

静かです。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村