今日もせっせと。

夜中に除雪車の音が聞こえましたが

もう疲れていて、窓を見る事もせず寝ていた。

朝、見たら

「あれは夢かしら?」

程度の除雪。

近所のおじさんと、

「昨日はすっごい小さい除雪車だったんだね」

で話が通じる。

だから、かすかに削った雪を寄せてある雪山に

また重ねていく。

するとバサッバタッドドドー。

 

我が家の道路側の屋根雪が

落ちて来て、綺麗にした道路をふさいだ。

通行人が居ても、直接当たる雪ではないが

一度我が家の少し高い狭い敷地に落ちて

道路側の細い花畑に積んでる雪も一緒に

道連れにするから余計広がる。

 

どうしてこういう日に夫は遅番ではないのか

と思いつつ、道路側を先に。

それで一度休憩。

洗濯機回し、

ニィニちゃんに少しでも栄養補給。

 

そしてまた、外。

灯油やプロパンガスの道を確保する。

すると見ていたかのように、

灯油入れに来てくれた。

トラックは道が狭くて大変だよね。

昨日よりはまだマシだったとも。

大変なのは私だけではないね。

 

雪の処理は一度にやらない方が良いよ。

まずは、最低限の雪掻きして、

1回の時間決めて、休憩しながら

何回かに分けた方が効率は良いと思う。

 

私が出たり入ったりしているから

みんな、つまらないのかな?

コモモが水浴びを始めたら、

ミクリ、キホ、サランも浴びていたようだ。

 

あら?

私がキッチンに立っている間に

結構しっかりと浴びている。

「ちゃんと乾かすのよ、パタパタしてごらん」

 

 コモ:「パタパタはこうやるチュコ!」

 

 コモ:「ねえ~ちゃんと見てるチュコ?」

 

 ミク:「ふーーーん」

 

キホとサランは、見てない。

 

コモモ、今日はパリィと数分の面会しか許されず

退屈そうにしていた。

ハツカちゃんは、今日体重増えたけど

ニィニは、ほんの少しだけ増えた。

そして、挿し餌するとき、

少しだけ口を開いてくれるようになった。

なんとか育って欲しいです。

 

youtube.com

人間の子どもも、

インコの雛も、

眠たくなってきたらテンションあがりがち。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村