柚亜と芽苺です!

パリィの2回目の子ども。

名前が決まりました。

 

柚亜(ゆあ)と芽苺(めい)です。

ミクリ、キホ、サランには

弥栗  桔葡  沙蘭

秋の果物や秋の花を入れましたから

この子たちにも、柚子や苺を入れました。

苺って、私は春のイメージなんですが

冬の名前にもあったので採用してみました。

 

youtube.com

 

動画にも書きましたが、メイちゃんの片方の目が

少し腫れています。

何かしらの障害が出るかも知れません。

 

この間も書きましたが、

私の不注意から、ユアちゃんが

コモモに頭を突かれて、うっすら血が滲んでいて、

その時に、メイちゃんも何かされたのか

先天性な物なのか、

パリィが前回のお産?から

2か月しか経ってないでしょ。

それが気になっていて。

 

警備が厳しくなった、パリィのハウスに

群がる子たち。

サランちゃんが、止まり枝で

一番心配してくれているようです。

 

幸い、今日、ユアもメイも止まった体重が

増えてきました。

メイも朝から3時間おきに挿し餌して、

夕方はそのうパンパンだったから、

パリィママがあげてくれたんだと思います。

私にもクチバシ開いてくれるようになりましたから。

もう少し様子見て、変化が無い場合は

正月休み開けてから病院へ連れて行こうと

思っています。

 

私が小学2年生の頃、セキセイインコの雛が

生まれました。

その時のメスは自分の子を突き

頭に傷が残り、そこに毛が生えませんでした。

それを承知で飼ってくださる里親さんもいました。

良く考えると、母は私の同級生のママたちに

スパッと譲ってあげていたな。

もうその時には熊本に引っ越す予定を立てていたのかな。

(3年生の夏休み)

知らないのは子どもばかり。

何だか、私も母と同じ道をたどっているような

気がしてきた。

 

現在、認知症の母。

10月にスマホを変えてから、わからないと言って

スマホに出られなくなった。

かけることは出来る。

 

着信をポンと押すだけの以前のとは違い

スワイプさせるのもあるから

写真付きのマニュアルも作ったのだけど

「誰々から電話です」

みたいな文字を必死にタッチしている始末。

多分スワイプという意味がわからないから

こうやる動き、何と言う?

って聞いたら

「上になぞる」

って言うから、家の電話から説明しても

うまく出来ないみたいで。

駄目だとは思いつつ、毎日電話をかけると

2回ほど、すんなりと出た。

完ぺきではないが、自分にも自信がついて

良いかなって思う。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村