最初は人気なマロンさん

昨日は茶道稽古の日。

先生の都合で1時間遅くなったので

その分、少し行く前に自宅でゆっくり出来るなと。

 

このロープにも、すっかり慣れた3羽。

左からマロン、サラン、ライム、キホ、ミクリ。

 

何故だか昨日は、サランがマロンを

追いかけまわして逃げてばかりいたマロン。

 

 マロ:「どうせボクは、いつも最初だけチュロン」

 

って言っているのかも。

マロン、みんな、ちゃんと

マロンがここのボスだとわかっているのよ。

 

こんな写真を撮りつつ、母の動きが変です。

部屋の中を行ったり来たり。

 

 私:「どうしたの?」

 母:「仏壇からさげた、ご飯入れるのが1つないの」

 

うちには、祖母と父の仏壇が2つあり、

計4個の仏飯器がある。

色も形も違い、

水・茶の器はちゃんとあった。

 

昔は定位置の棚に片付けていたが

認知症になっからは、キッチンの見える位置に

まとめておくようになっていた。

それなのに、昔の棚を何度も探す。

 

 私:「捨ててなかったら、見つかるって」

 母:「仏さんの物、簡単に捨てる訳ないしょ!」

 

と逆ギレされたから。

多分、今日も見つかってなかったら、

私が処分したと思っているのだろうな。

 

稽古から戻ると玄関で「ピィ」

って、か細い鳴き声。

えっ? と見るとセナだった。

母は

「今、トイレに行っただけだから大丈夫」

そんな事は悪いけれど、信用はできない。

ごめんよ、セナ。(セナは元気です)

 

昼食にタラコのおにぎり作ってくれているのだが

ストーブの上に置いて、海苔は焦げたようになり

表面の米は一部乾燥しきっていて。

腐ったタラコおにぎりを食べさせられた時よりは

マシだけれどね。

 

嫌なのは、ラップを何回も使いまわすのよ、

お皿より小さいラップだったんだと思う。

見つけたらラップや汚い物は全て持ち帰ります。

ゴミ入れに入れると拾うから。

来週から昼ご飯は要らないと言ったが

多分作り続けると思う。

 

後、食器洗剤やキッチンハイターも

中味入ってなくても、

入っているつもりで使っているから、

洗剤や、ハンドソープは補充してこないと

また1週間そのままになってます。

 

私も、そんなこんなでストレスなのかな。

帰ったらバク食いするけれど、

土曜日の朝は少し痩せています。

その時に、あんなに食べなかったら

もっと痩せていたかもと思います(笑)

 

 

帰りの車の中で、5羽に話しかけても

ピィの返事も一切なしだったけれど

 

家に帰ると、元気になった子たち。

あおいとサランが喧嘩しそうです。

 

  私:「あおい、れおん、パリィの子いじめないでよ」

 あお:「先輩が先に食べるチュア」

  私:「それ、ベビーフードだからね」

 

 コモ:「パリィの子がなんとかって言ってるチュコ」

 パリ:「巣立った子は知らんぷりが一番チュパ」

 

なかなか全羽連れて行けませんけれど

みんなNの一族の仲間です。

 

youtube.com

3羽の中では、一番おっとりしている

今日のミクリちゃんでした。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村