お食事会♪

 今朝も−14.8℃と冷え込んでいたのですね。
 だから外に出ると寒かったんだ。
 今日は茶道仲間の新年会。
 人数が少なくなってしまい、「初釜」から「新年会」となって
 今年で3回目。
 場所もいつもと違う老舗の食事処になりました。


 車で行こうか、バスで行こうかと迷っていましたが
 少し早めに出て駅前イオンの駐車場(有料)に行くが
 日曜日なので1階は既に「満」高架下も「満」
 立体駐車場に誘導される。
 (えー、どうしよう。1人で上がっていくの初めてだぁぁぁ)
 とドキドキしながら、前の車について行き、
 頭から突っ込んでも大丈夫な場所確保!(笑)
 他の車にぶつけそうだったら、そのまま出て、
 会場近くの駐車場(係員が移動してくれる所)と第2候補まで
 考えていたほど命がけでしたよ(大げさ)。
 以前、駐車券取る機械、全然届かなくて車から降りて取った事あるんです。
 でも、年末に行ったら場所が移動していて、
 軽自動車でチビで指短かの私でも取れました
 (帰りは一度ベルト外したけどね)



 さて、新年会に戻ります。 

 挨拶の後、食事となりました。
 懐石弁当です。
 生麩かと思っていたら「赤蒟蒻」
 初めて食べました。

 食事の後は、ビンゴゲーム。

 これがなかなか開かない。
 「リーチが4つある」って自慢している人も。
 でも、文句いいながらもみんな楽しそうでした。

 私はそれでも4番目ぐらいにビンゴになり、
 手さぐりで選んできた景品がコレです。 


 あー可愛い。
 今使用しているのがヨレヨレだったから。

 先生:「あら、良かった。それ若い人に当たった!」
  私:「どうしてですか?」
 先生:「それ可愛いからN先生に当たったらどうしようかと
     思っていたの」

 N先生は90歳。でもとてもしっかりしていますよ。
 1月5日に甥子さん(72)が突然亡くなり、息子さんに頼んで
 東京まで連れて行ってもらったそうです。
 その甥子さんは、N先生のお姉さんの子供で、
 早くして亡くなった姉の子を我が子同然に育ててきたようです。
 そして1人で東京に出て行って、立派な職業にもついて
 自慢の甥子さんで「自分の息子が死ぬよりも悲しいかも」
 とまで言っていました。


 私は大先生2人と向かい合わせの席で、会話に不安を感じていましたが
 義母の札幌の話から、そういう流れになりました。
 茶道の点前の時は厳しいN先生でしたが、親戚の伯母さんのような感じ?。



 ビンゴゲームが終わって、デザートを食べ、
 お開きとなりました。

 イオンで少し買い物をして、駐車場へ。
 出口の→を見ながら進んで、なんとか脱出しました(笑)
 後は、いつも通っている道ですので、
 「やれば出来るじゃん、ワ・タ・シ」
 と思いながらナナとりんの待つ自宅に戻りました。
  

 今日は義母が家にいたので安心して外出できましたが、

 着替えてから、遊んであげました。



  ナナ:「ママ、わかったよ。何回も駐車場の話しなくていいチュチ
      でも、凄いね〜 ママも大人になったね。
      後はお部屋の片づけも上手になってね。
      ウケケケケケ〜」



にほんブログ村