今日は「日本最低気温の日」ですって。

  「日本最低気温の日
 というものが、存在するなんて初めて知りました。

 明治35年に「マイナス41℃」を記録したから出来たみたいです。
 そして今日、私の住む所も−20.8℃で、
 下川町(スキージャンプの葛西選手の出身地)は
 「−31.8℃」まで冷え込みました。
 放射冷却というやつです。


 西日本の方も荒れていますね。
 「極渦」という言葉も初めて聞きました。
 みんな雪が降って寒い思いしているのに、
 温暖化の影響みたいで、なんだか訳がわからないです。




 あら? りんは寝ていますね。



 りんちゃん起きてよ。
 ブログの写真撮らなきゃ。
 すごすごと出てきたけれど、近すぎます。



 りんに「可愛い、お顔して」
 とお願いしたら、この顔。
 ちょっと不機嫌そうな、恐い顔です。

   私:「もっと、可愛い顔してよー」
 


  りん:「これでいいチュピでしょ」 
   私:「なんか髪型も目も恐いわよ!
      数名のりんのファンがいなくなるかも」
  


  りん:「ショボーン
   私:「あっ、その顔が一番可愛いわね」
      


にほんブログ村