ひどい道路と判明した謎

 最近、日中の気温が高かったからなのか、道路の雪がとけ、
 運転しているとハンドル取られて、真っ直ぐ走れず怖い道もありました。
 きっと今晩、除雪車が削りに来るでしょう。


 11月29日のブログに、「何の広報車」と言う記事書きました。
 その謎が、今朝の新聞で納得出来ました。
 やはり避難訓練でした。
 それも大雨で水位が増していたときに、直下型地震が発生。
 堤防決壊という事で、250人が避難所二カ所に分かれて訓練に参加したようです。
 避難所も暗く、暖房無し、そこで二時間ほど待機したそうです。

 今回の反省も踏まえ、また、行うようですが、
 消防の火災案内に、
  「○○地区、避難訓練中!」
 などと、書いておいて欲しいですね。
 風に乗って聞こえてきた、消防の避難誘導のお知らせは、
 本当に不気味でしたから。



  りん:「ママって強いと思っていたけど、ビビリさんチュピね。」
  ナナ:「危機感があった方がいいチュチ。もし本当にそんなことあったら
      大変だね。」
  りん:「安心して、あたしがナナたんおぶって逃げるチュピ」



  ナナ:「いや、りんは絶対固まってママの胸に飛び込む派だよ」 
   私:「はい、私もそう思いますよ、ナナ!」


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村