どれも同じに聞こえる?

 今朝の6時2分頃の「Jアラート」には驚きました。
 まさかの
 「北朝鮮が北海道に向けてミサイル発射!」



 もう起きてはいたんですが、ベッドにいましたから
  「ナナ、りん、避難するかも知れないから
   通過するまで待機よ」
 なんて言ったりしていたんです。
 その時、雨が降ってましたから、
 「大雨警報」系のお知らせと思っていたんです。


  ◎ 昨年の8月の台風の時
  ◎ 電力不足警報の誤配信の時
  ◎ 今回の北朝鮮ミサイル発射の時


 いつもと違う音で鳴ったとテレビで言っていたんですけれど
 どれも、同じに聞こえ(感じ)ます。
 あの少し危機感も含めたアラーム?
 みなさんは、どう感じているのでしょうかね?


 ミサイルが通過した、えりも町はアラームが鳴らなかったとか!
 各地で色々とあったみたいですね。
 誰か、ミサイル飛んでいるの偶然見た人いるのかな?
 でも、何事も起きなくて良かったです。




  ナナ:「りん? りん? どこチュチ!
      ママが避難する時に大変だから一緒にいなさいと
      言ってるから、自由行動しないでチュチ」




  りん:「ここよ、ここ、物陰に身を隠しているチュピ」
  ナナ:「なんかミサイル通過して海にドボンしたみたいだよ」




  りん:「あら、そうなの? ホッとしたチュピ」
  ナナ:「ママの避難訓練ごっこに付き合ってたら
      疲れたチュチ」
  りん:「なんかナナたん、ゲッソリしてるわね
      カキカキするから少し寝るといいチュピ」


 警報音はどれも同じに聞こえる私ですが
 ナナ、りん、キロ、クラの鳴き声は
 聞き分けること、できますのよ。



にほんブログ村