猫よりスゴイっ

 今日は、着物をきた時に髪につけるウイッグに良いのを見つけたと母が教えてくれたので、
 午前中に見に行き、購入してきました。
 せっかく街に出たからと、デパートの地下にある小鳥屋さんに行ってみました。
 地下は、小鳥屋さんの他に、洋服のお直し屋さんしかありません。
 私達がケージや小鳥のグッズを見ていてると、セキセイインの少し成長したのが
 容器の入れ替えの時に逃げ出しました。
 殆ど貸切状態の地下、必死にグルグル飛び回っています。
 お店の奥さんが必死に探しています。
 私もエスカレータの方にあがっていかないか、ドキドキしてました。


 すると中からご主人も出てきて、
 「脱走したのは何羽だい?」
 と言うので
 「1羽みたいです」
 と教えると、
 「じゃあ、大丈夫。ここにいる」
 と言って見せてくれました。


 私は、「えっ、いつの間に」と思っちゃいましたよ。


 ご主人曰く、
 「インコが逃げたくらいで、捕まえられなかったらこの商売やれない。
  おじさんは、飛んでるのも捕まえられるから、猫以上だ!」
と言いながら、羽を切っていました。


 なるほど、素晴らしい。
 ここのご主人、あの「ます」さん宅の
 「ももちゃん フクちゃん」を東京まで丁寧に送ってくれた方だと思います。

 オジサン、ワタシも捕まえられるチュピですか?

 オジサン、辞めた方がいいチュチです。
 サビオが必要です。