ひさびさ!

 今日は茶道の稽古日。
 でも先生が葬儀に参加するため、12時からの繰下げ稽古となる。
 なんだか体内リズムが狂う感じ。
 終わって実家に迎えをお願いすると、迎えに来てくれたのは私の友達だった。
 私の母も一緒に乗っていた。
 そういえば、私が稽古に行く時に、
 「帰りイオンに寄ってね」
 と言っていたのが皆に伝わってついてきたらしい。

 3人であれこれ見てまわり、「銀だこ」の前を通る。
 友達が
 「実は銀だこのたこ焼きを食べたことないんだよね」
 と言ったことから買って帰ることにした。


 私達夫婦は実は銀だこファン。
 道内各地を車で巡っていたから、帯広をきっかけに、小樽、釧路、静内、名寄、三笠など立ち寄る先で「銀だこ」を見つけると、おやつに買って食べていた。
 だけど地元の銀だこは、家から離れた場所にあり、気合を入れて買いに
 行かなければならない。
 いつしかスタンプカードの期限も切れ、しばらく遠ざかっていた。


 それが昨年12月23日に実家の縄張りのイオンに「銀だこ」が入った。
 私が買った時間はそんなに行列になってなかったので、
 「もしかして、ここに15分で焼ける新しい機械入っているの?」
 と聞いてみた。
 すると
 「通常は焼き上げるまでに30分かかるのですが、ここの台だけは
  火力が強いから15分で焼けます」
 と教えてくれた。
 友達が
 「教えてくれた人、少しひきつっていたよ」
 と言っていたから、こんな事を聞いたのは私だけかな(笑)

 ↑ 写真は「銀だこ」さんのHPから拝借してます。


 最近は我が家でもたこ焼きを作り、そこそこ美味しく作れて食べていたが
 やはりプロのたこ焼きは、素晴らしいと思った。
 そして、自宅に戻ってからカレンダーを見て
 金曜日に「8」のつく日を探した。
 ダブルスタンプデーなんです(笑)