昨日の朝の気温

 昨日のブログに
 『素晴らしい自然のアート』
 と言って、写真を撮った私。

 同じ、旭川の人のブログを見たら
 「−17.5℃」
 と書かれていた。
 なるほど納得。だから、なかなか部屋が暖まらなかったんだー。


 私にとっては珍しい事ではないが、小学生の頃は
 マイナス何℃だったか忘れたが、それを越えると学校が「1時間遅れ」になった。
 だから、子供の頃は、NHKの天気予報をチェックしたものだ。


 私が高校3年の時、マイナス22℃が数日続いた。
 その当時、バスの乗り継ぎが悪く、朝、父の出勤に合わせて送ってもらっていたから
 7時半には学校に着いていた。
 まだ暖まっていない教室…でも結構静かで好きだったな。


 そして、やはり早く来る友達がいた。
 「おはよう、アーア、そこで転んじゃってーー」
 と言いながら入ってきて、
 「タイツ2枚はいていて良かったー」
 と上のタイツが破けたのか、針と糸で縫っていたのを思い出した(笑)
 だから、−17℃くらいではビビらない私がいるのです。


 りんは、タイツ履けないから、
 そんなに寒かったら死んじゃうチュピです。