く・す・だ・ま

 今日、茶道の稽古を終えて実家に行ったら、不思議な物体が!

 ジャジャーン!

 こ、これは何でしゅか?
 地球儀でしゅか、鈴かすてえらでしゅか?


 すると、メリメリメリ〜パッカーンと2つに割れました。

 そこには、可愛い和菓子がたっくさーん。
 それまであまり見向きもしなかったりんが真っ先に飛んできました。
 ウハウハ、りんがお毒見してあげるチュピですよー。

 ガブガブ……りんは抹茶味の金平糖が気に入ったようです。

 と思ったら、和三盆のお菓子を攻略しています。

 あきれて物が言えないチュチ……
 ママ、りんは乾燥剤も食べるから危険チュチだよー。

 それより、りん、こっちの方がおいしいよ〜

 ほぉぉぉー、いいお味チュピです。
 甘〜い、鈴の音がするです。
 日本で生まれて良かったチュピです。 

 ウケケケ、りんは味覚音痴チュチねー。



 このお菓子、私のハトコにあたる人が地元のお茶会に招待され、
 おみやげに貰ったお菓子を持ってきてきてくれました。
 金沢のお菓子で、夢のあるお菓子ですよね。
 くす玉の部分も最中の生地でもちろん食べられましたよ。