スイーツの思い出

 2009年に京都旅行に茶道仲間で行った時、「休憩」と称して色々な物を食べた。
 天龍寺を出て、すぐのお店。
 店名は忘れてしまった。

 私が食べたのが「ほうじ茶パフェ」 ↑

 仲間が食べたのが、「わらび餅パフェ」


 えっ、どこが違うの? と言われそう。
 両方とも「わらび餅」が乗っているからね。
 でも1枚目の写真のアイス、ほうじ茶の色してるでしょ。
 値段は900円だったかな?


 私、甘いものは好きなんだけど、一度にたくさん食べられない。
 なのに、ついついジャンボパフェを頼んで、友達に笑われた事がある。
 最初の生クリームの部分を食べたら満足してしまうのか。
 でも、この「ほうじ茶パフェ」は全部食べられた。
 喉が乾いていたのか、お腹が空いていたのかも知れないが、
 きっと、美味しかったから全部食べられたのだと思う。
 「和と洋の構成が丁度良くて、メッチャおいしいです」
 (シルシルミシルのADの様に…(笑))
 とにかく京都はよく歩いたな……