言いまつがい

 そういえば、少し前の事になるが、晩御飯にすき焼きをしようとして、麩がないことに気付いた。
 まあ、脇役なので無くても気にならないかも知れないが、私はあの味の染みた熱い麩をハフハフして食べるのが好き。
 丁度、夫が出かけていたのでメールを入れておいた。
 案の定、夫は電話してきた。
 「どんなやつ? どれくらいの大きさ?」
 私は、指示を出した。
 すると夫が買ってきたのは、すごく小さい麩だった。
 「なんじゃ、こりゃ」
 と驚いたが、私が大きさを聞かれた時に
 「耳たぶくらいの大きさ」
 と言ったのが原因らしい。
 耳ぐらいと言ったつもりだったのに。
 もっと輪ゴムくらいの大きさとか、鍋焼きうどんに入ってるヤツとか分かり易く言えば良かったね。
 もし「耳ぐらい」と言っていたら、彼は悩んだかも知れない。
 「そんな形のないよー」
 ってね。