雑誌ネタから

 夫が好きで定期購読している雑誌「ダ・ヴィンチ」。
 本をあまり読まない私でも、これだけは読むようになってしまった。
 タイトルを見ただけでは、何?と思っていたが、
 本を読む人のための案内本というところかな?

 茶道の皆は、私を除いて読書家。
 話題になった本は、回し読みしている。
 だから、本の詳しい内容はわからないのだが、
 「湊かなえって何歳なの?」
 などが話題になると、私は自慢げに答えてしまう(笑)
 作者のプロフィールが何となく頭に入ってしまっているんだな。
 湊さんって、大学生の頃はすごくタフだったんだー
 旭川にも来た事があるらしいから、どこかですれ違っていたかもね
 とか。

 その中で小さな連載で笑えるのがある。
 それはオードリー若林の連載。
 なんか情景が見えてくるというか、想像できるというか。
 今回は93歳になる祖母の話で、
 「あんたそんなにボサボサした髪型しないで、相方さんみたいに
  きちんとしなさい!」

 と怒られとか。
 でも、雑誌の切り抜きとか、テレビの出演スケジュールが貼ってあったとか。
 やっぱり、孫は可愛いんだね。