最近の「りん」

 相変わらず、うちのりんちゃん、ガブがひどい。
 昨日なんか、耳がちぎれる位かじったまま、離してくれなかった。
 耳ツボダイエットの教室に、りんを通わせようかと思っている。


 友達が、
 「軍手を2枚はいて齧らせれば、人も痛くないし
  インコもその噛みごこちがいいみたい」
 と教えてくれた。

 だから、やってみた。
 『りんじぇんと君』と軍手の名前もつけた。
 (黒バラを見ている人はわかると思う…)
 りんは、カミカミし始めた。指のマタの所を噛むと
 少しドキッとしたが、指までは到達しない。
 フフフッと私は、ほくそ笑んでいたが、ある悩みが増えた。


 それは、いつもは温厚なナナが、りんじぇんと君に
 すごい勢いで攻撃するからだ。
 ナナにしてみれば、大好きなママの手が変になってしまったから
 怒っているのだろうな。
 りんより強く噛むのが可笑しい。

 だから、りんちゃん、もう噛むのはやめてね。