今日の出来事

 今日の午後の出来事。
 空き缶がたまったので、車庫に持って行こうと玄関で靴を履き、
 戸を開けようとしたら、玄関の階段の所に黒い塊が!
 よく見るとそれは
 「黒ネコ」さん。
 私が来たのに、逃げようともしない。
 それも戸に1番近いところ。
 私:「ねえー猫さん、どけてくれない」
 猫:「………」
 私:「うちには、小鳥さんがいるからお家に帰ってよ。」
 猫:「ミャアーー」
 と甘えた声で鳴く。そして前足を一歩出したが、またすぐにうずくまった。
 私:「えー、まさか怪我でもしているのかい?」
 猫:「………」
 すると、その次の下の階段に移動した黒ネコさん。
 私は通路ができたので、車庫に行く。
 猫はまだ、寝ている。


 太陽こそ出て暖かく見えるが、多分気温は−5℃くらい。
 うちには4段の階段があり、冬は部厚くて黒いゴムマットみたいなのが敷いてある。
 その上2段には雪もなく、太陽の光を吸収して心地よかったのだろう。 


 私は雪掻きを持ってきて、その下2段の階段の残っている氷のような雪を除去していた。
 猫:「ミャアーー」
 私:「……」
 猫:「……」
 すると、猫は立ち上がり移動し始めた。
 私:「もう帰るのかい? ちゃんとまっすぐお家に帰りなよ」
 と立ち去る猫に声をかけたが、聞いていたかどうか……
 きっと
 「昼寝、邪魔されたニャー」
 といいながら帰って行ったに違いない。