営業も大変!

 先生のお宅が、リフォームする事になった。
 先生の娘家族と同居する事になったらしい。
 今の茶室に使っている部屋が先生の部屋になり、
 庭の物置になっていたところを処分し、そこに茶室を作ってもらう事に
 したようだ。



 だが、若い営業マン。
 茶道の事はあまり知らない。
 先生の娘さんの同期生ということもあって、先週の稽古の時に
 一緒にお稽古に参加した。


 まずは外露地の勉強から。
 庭に出て、外腰掛に座り茶室が用意されるのを待つ。
 準備が整ったら、庭の中の蹲(つくばい)で手と口を清め
 茶室に入る。
 なかなか若い営業マン、筋が良かった。
 私が教えなくても前の人の動きを見ていてきちんとできたのだ。
 先生はリフォームで庭をいじられた際に、この入口と出口が
 ふさがれて通れなくなったら意味がないんだよということを
 わかってほしかったらしい。
 写真がないのが残念ですけど……

 あとは普通のお稽古、炭点前から始まった。
 営:「炭ってこれ火がついているんですか
    煙出てませんけど」
 皆:「焼肉じゃないんだから」
 と皆で笑いながら説明していた。


 その日は、あの残暑ですごく暑かった日。
 蒸し暑さと炭の熱さで茶室の暑さがわかったという。
 これで風通しの良い窓と、エアコンをつけてほしいと
 いう意味をわかってくれたと思う。


 まあ、何かと営業マンは大変なんだなー。
 と思いつつ、私は庭に出した外腰掛や、円坐、煙草盆をせっせと
 片付けていたのでした。



 ナナ:「人間の世界も色々大変チュチなんだ」


 りん:「アタシも茶道のお稽古通いたいチュピ」

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村