春の嵐

 ようやく最近になって、積雪が日に日に、
 スコップで崩したりしなくても、どんどん小さくなっていました。
 「金曜日から日曜日にかけて、まとまった積雪が予測されるので
  雪掻き道具は、まだ片づけない方がいいでしょう」
 とニュースで言っていたので、そのままにしておきましたが
 やはり当ってしまいました。



 ソラ:「あーあ、何だかユウウツでチュねー」
 りん:「また雪がたくさんふったチュピね」
 キロ:「どれほど積もったでしゅか」
 ナナ:「15センチほどと、さっきテレビから聞こえてきたよ」


 そうなんです。
 すぐ融けるだろうと思っていたのですが
 短時間でドサッとつもり、茶道の稽古が終わる頃には
 雪掻きをせねばならないほどの積雪に。
 おまけに最初に降った雪が融けて、ベチョベチョ雪になり、
 それがやっと顔を出してきた土と混ざり、ぬかってしまう始末。
 (私が重たいせいかも?)



 りん:「ママが春になったら楽しいことあるわよって
     言ってたけど、春はいなくなったチュピね」
 キロ:「えー、そんなの聞いてないでしゅよー」
  私:「大丈夫よ、あなた達が仲良くしていたら
     春は来るわよ!」 



 コザ達:「えっ、ほんと?
      わーい、わーーい。」



 りん:「春が来るまで、もうちょっと冬眠するから
     あとはよろしくチュピ。」
 キロ:「だめでしゅよー。4羽で仲良くしないとぉー。
     早く出てきてください。」
 ソラ:「大丈夫でチュ。りんはお腹すいたら
     すぐに出てくるでチュよ」



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村