満天きらり

日曜日の墓参り、市内に戻ってきたのは

13時過ぎになってました。

夫と以前から気になっていた「金の蕎麦」という

蕎麦屋さんに今度連れていこうかと考えていたからです。

 

昼時ということもあり、駐車場はほぼ埋まっており

待つのを覚悟していましたが、それより

食券システム! にテンパりました(笑)

 

幸い後ろに並ぶ人がおらず「チッ!」

と言われることもなく安心しました。

 

f:id:nanatyuti:20190813155340j:plain

母が頼んだ夏限定の冷やし蕎麦(正確な名称は忘却)

 

 

f:id:nanatyuti:20190813155517j:plain

私と義母が頼んだのが「辛みそ冷やし肉うどん」みたいな名前のもの。

夫は温そばとカツ丼セットだから写真なし。

 

タイトルの「満天きらり」とは、韃靼そばの名称で

ここの蕎麦は韃靼そばで普通の蕎麦の色とは少し違いました。

一口食べた時、「麺、少し硬めかな?」と思っていたけれど

出汁となじんでくると気にならなくなってきた。

麺に苦みとかはないですよ。

 

斜めに切ってはあるものの、薬味ネギが少々苦手な私は

口がネギの方の辛さが強くなってきて、

サービスの「そば湯」を飲みながら食べると丁度よかった。

義母の少し残したのも食べたもの(笑)

 

私はどちらかというと、いつもは「うどん派」なのですが

でも、無性に蕎麦も食べたくなる時がある。

残さず食べられたのは、出汁(タレ?)も美味しかったからかな。

 

f:id:nanatyuti:20190813161312j:plain

「お腹いっぱいだー」

と言っていた2人の母。

子ども達にあげているスイカを見て

「それちょーだい」

「新しいの切ってくるよー」

「そのナナ達の食べているの割って~」

 

だって。

待てない子どものようでした。

 

 

f:id:nanatyuti:20190813161853j:plain

ナナのおみやげには道の駅で購入した「小鳥のえさ」

 

f:id:nanatyuti:20190813162007j:plain

ナナ、食べてくれるかな?

義母とドキドキ。

 

 

f:id:nanatyuti:20190813162050j:plain

 ナナ:「うん、美味しいチュチだよ」

  私:「今度、クラとマロンにも持って行ってあげようね」

 

 

ナナ、りんがいなくなってからは、

何だかゴハン、あまり食べなくなったような気がして

少し心配していたけれど、

クラとマロンが一緒だと、若い子に負けずに食べている。

やっぱり、仲間がいるとゴハンも美味しいんだね。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村