流れてきたの?

 今日は最高気温が27.5℃ぐらいで、風もあり、
 35℃を越えてしまった地域の方には申し訳ないくらい
 少し涼しく感じていました。


 今日は茶道の稽古日で実家に行っていたので、
 夕方、買物に行くと近所のおばさんが
 「マスクしないと駄目よ〜 空気よどんでいるよー」
 って、バッチリ、マスクつけているの


 私からしてみれば、この風の強い日に、
 花に消毒液かけている人に言われたくないよー
 (マスクはその為か?!)
 と思いつつ、作り笑顔で通り過ぎた私です。


 でも本当に空を見ると、曇っているのではなくて、
 なんだか、変?
 家に着いて、母に話していたら、テレビのニュースで


  北海道各地の空が真っ白に。
  ロシアで起きた大火災の影響とみられています。
  上空が真っ白になっていて、見通しが悪くなっています。
  ロシアメディアなどによりますと、
  ロシアの極東地域の30カ所以上で山火事が発生したということです。
  函館地方気象台によりますと、
  こうした火災によって煙が流れてきているのが原因とみられます。


 とサラっと映像が流れていましたよ。
 山火事とわかり、PM2.5じゃないんだとホッとしましたけれど
 一刻も早く鎮火することを祈ります。
 


 帰宅途中とった景色。(あまりわからない?)
 本当はオレンジの夕日と一緒に撮ろうとしたけれど、
 視界が悪くなり太陽が隠れて断念しました。
 道路は大丈夫ですけれど
 空を見上げると、白一色って感じの視界でした。



 ナナ:「キロ、山火事チュチだよ!」
 キロ:「エッ、ヤマカジ? 
     野鳥さん達、大丈夫でしゅかね?」



 りん:「きっと、動物の直感で
     早めに逃げていることを祈るチュピ」



 ナナ、りん、ソラ、キロ、みんなで
 ゴハン食べていますよ。
 本当にこの子たちは、守られて幸せですよね。



にほんブログ村