ヒナの新居とグルグル?

10月に1つ歳をとったからなのか

ヒナ育てで疲れがたまっているのか、

朝、起きあがると「めまい」というものが。

グルグル? フワフワ?

なんかゆっくり回っている?

って感じ。

 

最初は「めまい」だと理解できず

脳梗塞の前兆か? 私は死ぬのかぁ?

インコ達はどうする?

と数分思ったくらい。

 

その「めまい」と言うのが

ワイン飲んで、寝る時に

「あー、今日は少し酔っているかな?」

と思う時に症状が似ていて。

(最近はお水も一緒に飲んでます)

 

まずは、また寝たフリしてみて

ゆっくり起きてみた。

一応、何かにつかまりながら歩く。

動き出すと平気なんです。

 

調べてみたら

良性発作性頭位めまい症

ってやつで

悩んでいる人、多いみたい。

あまり頻繁になって辛い時は耳鼻科へと。

 

 枕の低い人

 同じ姿勢が多い人

 横向きで寝る人

 

に多いらしい。

ヒナを心配して横向きで練る事多かったし

枕なんか無いなら無いで気にならない人だし。

 

耳石が三半規管に入り込んでリンパの流れに

影響を与えてめまいを起こすとか!

良くわからないけど(笑)

無理せず少し様子みてみます。

 

 

ヒナ達は、新居に引越しました。

大きさは皆と変わらずホーエイ21で

3羽で生活するのには狭いですが、

うちは放鳥時間が多いので。

 

値段も高いですが、ステンレス製にしました。

今までは、3~4年で交換していたから

長く使えるようにと。

 

私の顔を見ると、

「出して、出して~」

へばりついているのは、サラン。

 

リツは見張り役。

もうプチコモモでソックリな動きする。

 

コモモにされて嫌だったこと

後輩にしているので

「うちは、なんちゃら塚ではないんだからね」

と言っています。

 

放鳥中、ふと見ると、

セナがキホとサランに紙切りを教えています。

でも、セナ、紙切り出来たっけ?

必死に見ている顔が可愛い。

というか、セナとキホ、同じ紙を

くわえて遊んでいるんですね。

リツは不機嫌そう。

 

あー、やっぱり邪魔しに入ったリツです。

きっと仲良く一緒に遊びたいんだよね。

 

 

 

youtube.com

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村