冬が始まるよ 2017

 こっちに台風が向かっていると聞いたけど
 本当に来るのかな?
 と思っていたのが昨日。


 そして雪が降るとの予報も耳には入れていたけれど
 朝は雨に雪が混じる程度。



 雨が止んだら、咲いている薔薇をカットしに行こうと
 考えていたのですが、少ししたら外はこんな状態で。
 慌てて帽子をかぶって薔薇たちを救出に行きました。
 水分が多い雪なので、花たちも重たそうにしていました。


 去年は24日に大雪が降り、こんな風に騒いでいたかも。
 1日しか違わないのに、忘れているものですね。





  りん:「朝は暗かったチュピだけど、太陽ナイナイなのに
      だんだん明るくなったのは、雪が降っていたからなのね。」




  ナナ:「ちょっと寒いから、後ろの箱に入って
      暖をとっていたチュチだよ」




  りん:「こーんな風にね」




  ナナ:「どーしてボクの遊び場を取るチュチだよ
      さっき違う箱で遊んでいたじゃないか」
  りん:「いーじゃないの。アタシとナナたんの仲なんだから」


 幸い、タイヤ・ワイパー交換は昨日のうちに
 夫にしてもらっていたので安心していましたが、
 まだ夏タイヤの人も沢山いると思うのよね。
 だから、止まれなくて後ろから衝突されたら嫌だから
 今日は外出を控えました。
 玄関前の階段マットを少しずつ運び、
 雪を取り除き敷きました。
 それが重たくて結構疲れたから、来年は早めにしないとね。



にほんブログ村