たった1日でもねー

 これは9月の出来事だったと思います。
 社会保険事務所の男の人が訪ねてきました。
 聞くと夫が5月30日で退職、6月1日から新しい職場、
 31日の1日分だけど「国民年金保険料」を支払わなくては
 ならないということでした。


 そういえば前日何か封書が届いており、


  私:「あっ、昨日の手紙がそれなのかな?」
  社:「大体届くだろうと思って、この地域を説明しに
     回っています」


 とのこと。



  私:「それではそれに引き落とし口座などを記入して
     送り返せばいいのですね」
  社:「それには入っていなくて、うちから申請して
     振込用紙が送られてくるので…………」



 ということでした。
 もしその場で現金徴収だったら「あらゆる詐欺」を
 疑ったと思います(笑)


 なんかたった1日で全額支払いするので、損?したような
 気持ちにはなりましたが、色々とネットで調べたら
 重複して支払ってはいない事がわかったのでした。
 

 確か私も正社員からパートになったとき、2カ月分ほど
 支払いに行った記憶が。 
 かなり遅れて忘れた頃に通知が来るから、焦るのよね。



 余談ですがこんな会話も。

  社:「支払いをしないという選択も出来ます」
  私:「もしかしたら年金、満額出ないのでは?」
  社:「そうなんです。でも支払いを拒否される方もいるので
     説明をしています」


 との事でした。



  りん:「ナナたんもコザクラ年金、ちゃんと払っているかしら?」
  


にほんブログ村