冬の恒例作業です

15、16日と凄く冷え込みましたが、

ここ数日、日中はプラス気温になってきました。

と言っても、0℃、3℃とかそんな感じですが。

 

そこで問題になってくるのが屋根雪です。

少しずつ解けて、氷の塊の雪庇が出来ます。

実家の事が気になっていたので、

今日夫と行って来ました。

 

こんな風に落として行きます。

50センチくらい雪庇が出来ていて、

母がここを歩いている時に落下したら、

流血や骨折はまぬがれないでしょう。

とりあえず、危険なか所を夫が落として

私が融雪槽に運びました。

一度満タンになったので、

 

ラーメンを食べに行きました。

私、財布を自宅に忘れていたんです。

母がランチ代をくれて手に握りしめて

夫が車で待っていて、すぐに乗りましたから、

それを財布に入れようと思ったとこで気付き

断らなくて良かったと思いました(笑)。

(小銭入れだけはあった)

 

実家に戻り、計3回くらい入れて終了。

屋根雪を全部落としていたら、こんなんじゃ済みません。

 

今日も子どもたちお留守番だったので

急いで帰りました。

 

youtube.com

でも、あおいだって、れおんだと思って、

セナを追い払おうとしていたから、おあいこですね。

誰かが飛ぶと、みんなついていきます。

こっちは狭い家、ぶつからないかハラハラ。

 

あら? コモモも、みんなが騒ぐから

近くに来ていました。

それもインコ達には不人気だった、

ニトリのクリスマス用品。

みんな、止まり木代わりに、使ってくれたらいいな。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村