雪が30cm!

 今日、動くと何だか背中が痛いなーと感じました。
 重いものはもってないし、変な姿勢で作業してないし?……
 ああ、そういえばいつもやらない事をやってました。
 運動不足の体に正直に出てくれましたよ。


 昨日、久々に雪がどっさり降りました。
 午前中だけで積雪18センチ。
 なかなか降りやまないので、昼前にロードヒーティングの電源を入れましたが、全然とけてくれません。
 3時過ぎに結局、雪掻きをもって、玄関前の階段と道路につながる道を作りました。
 ほんの短い距離ですが、ひと掻きがすごく重く感じます。 
 少しずつですが下の雪がとけてきていました。
 本当に大雪の日は、ロードヒーティング様様です。
 コストはかかりますが、腰痛持ちの私には助かります。
 便利な様ですが、道路との段差が出来てしまうので、それは余熱を利用して
 必死に雪掻きしてますよ。
 うちの近所には、雪掻き大好き家族がいます。
 1cmでも積もれば「出動」します。
 きっと生きがいにしているのでしょうね。

 「お外は、どうして真っ白いチュピですか?」