行列に並ぶの好きですか?

 この間の旅行の時の羽田空港第一ターミナルでの出来事。
 国際ターミナルがあまりの混雑の為に引き返した私達。

 だって、こんな感じで、人がいっぱい。
 食事処も外の腰掛で待ってる人を見学して歩いているみたいだったし。

 それでも、この「ガンダム」だけは撮影してきましたよ。
 あれ?、これってプレオープンの時はお店の中に飾ってなかったかな。
 宣伝用だったのか?。勘違いか?
 でも、あれだけ人が多いと店主の気持ち、わかります。
 ここは店外の通路側のショーケース。
 なんだか可愛いヌイグルミに囲まれているガンダム君?


 第一ターミナルに戻り時間を持て余しそうだったので、
 おみやげ売場を見て歩く事に。
 2階のショッピングセンターの入り口附近に、ワゴンで販売している
 お店があった。
 菓子名は「シュガーバターの木」パイ系の菓子だ。
 私はパイ系のお菓子は嫌いではないが、バウムクーヘンのような
 散らからない、しっとりした菓子が好きなモンで……
 だから、それにすごく行列になっているのには驚いた。
 おみやげに迷っている人は、
 「きっと人気商品なんだー」
 と思って購入するんだろうな。飛行機の時間が迫っている人は
 いないのかなと勝手に心配していた。


 私達の住んでいる所は、そんなに食べ物で滅多に行列はみない。
 テレビ放映された後だとか、半額だとか、無料で配るとか……
 どんなにおいしいお店でも、長時間は並びたくない。
 以前テレビで
 「昼食の為に早めに来たのに、夕食になりそうです」
 とインタビューに答えていた人には驚いた。
 一体、何時間待ったのだろうと。
 まあ、時間の使い方は人それぞれだけど……


 あっ、あの行列になっていたパイね、別の売場では全然並んで
 ませんでしたよ。夫が私に報告してくれました(笑)
 急いでいる人は、他の場所で売ってないか聞いた方がいいかもです。

 3階から撮った空港のクリスマスツリー。
 こんなのをボーッと眺めている時間が好き。