車中泊の旅5」(最終日 稚内~オロロンライン)

最終日も良い天気。

猿払の道の駅を出発し、宗谷岬に。

 

家族、友達、社員旅行などで何回もここに来ているけれど

いつもここで強風の中、写真を撮るのが一般的。

 

そして、「宗谷岬」の音楽が流れてくる

このお店でおみやげ買って、次の目的地に移動が定番。

でも、道路側を見ると

 

上の方に何やらあるので、

 

階段上がって左上の細い階段も、

ゼーゼー言いながら登って

 

宗谷岬公園に。

4枚目のパネルと同じ写真が多いので割愛。

youtube.com

いつもと違う感じに見え新鮮でした。

坂道登るのが不安な方は、上に駐車場がありましたので

そちらを利用して下さいませ。

 

防波堤も立ち寄り

 

そして初めて行く、稚内の道の駅は

本当の「駅」でした(笑)。

 

「シカパン」を購入し、

 

ノシャップ岬の駐車場で食しました。

 

このイルカを見て、ここも撮影スポットだと思い出し

昔、実家の両親と2台で旅した時、

稚内のどこかで食事したのに覚えてなくて

周辺の建物を見て、思い出しました。

人の記憶と言う物は、曖昧ですね。

 

youtube.com

 

午前中は、ほぼカゴの中だった子たち。

不機嫌でした。

車はオロロンラインを走って行きます。

 

後は自宅に戻って行くので、キラキラした海を

少し眺めることにしました。

 

youtube.com

きっと子どもたちは、今日お家に帰れるから

「帰ったら、まず何しよう~」

って考えながら羽繕いしていたのかも。

 

「みんな、たくさん扇風機あるよ~」

も無視!

 

リツに見てもらっているテイで写真を(笑)

 

休憩で立ち寄った

「道の駅 えんべつ富士見」

昔行った時は「富士見」でした。

完全リニューアル(令和2年)していて、

おしゃれで綺麗になってました。

さっき知ったのですが100円ショップもあるそうです。

(規模はわかりません)

 

苫前から幌加内に抜ける「霧立峠」で、

連なって走っていたトラックの1台が

センターラインを少し越えてきたのには焦りました。

遠心力? 事故ってこういう時に起こるのですね。

でも、日頃の行いが良いのか

無事に午後6時前には自宅に到着。

荷物を降ろして、子ども達を一斉に放鳥。

 

youtube.com

 

長々と、車中泊の記録を載せましたが、

まだ書き留めたいこと、あるのですよ~(-_-;)

それは別の機会に、思い出しながら書きますね。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村