車中泊の旅4(3日目 網走~猿払)

3日目の朝。

支度を終え、道の駅の開店を待ち買物して出発。

泊まった道の駅では、売り上げ貢献しなきゃね。

 

朝は曇っていたけれど、

今日はまずまずのお天気。

 

「道の駅 サロマ湖

もう何回も以前、立ち寄りました。

でもスタンプラリーを夢中でやっていた頃は

ここらへんは道の駅激戦区!

夕方だと閉店時間に間に合うように、

必死な人たちと必ず会いました(笑)

 

ここではサロマ湖産「かきカラ」を購入。

イカラな券売機で購入していると

店員さんはその通知を見て、揚げてくれます。

それを待っている間に

 

また見つけちゃった。

でも、カーリング用具が置いてあった。

ストーン触っても良いのですが、

やはり予想通り重たかったわ。

 

次の道の駅「愛ランド湧別」

 

ここは、遊園地もあります。

 

道の駅裏から出た景色はこんな感じ。

観覧車に乗れば、綺麗にサロマ湖が見えると思います。

 

あっ、ここにも在った!

 

上湧別のチューリップ畑。

せめて私だけでも入園して、

走って撮影してこようかと思ったけれど

何回も来ているので断念。

入園料無料の時からお邪魔していて、

チューリップの球根を注文して帰ったことも。

 

 

花好きの私としては、駐車場側の隙間から撮影。

夫が、入園料払ってないのに撮影したら

「盗撮じゃないのか?」

って驚かすし(笑)

来年は時間作って見に来ますね~

 

そしてすぐ近くの道の駅にも寄りました。

(冬によくきているので省略)

 

youtube.com

 

この、カニ爪オブジェは昔、海に浮いていたんですよ。

他に2つくらいあって、鮭の親子みたいなやつと

ホタテがあったらしいよ。

昔の写真探したら、写っているかなぁ。

 

午前中回っていた場所は、距離が短いから

子どもたちはほぼハウス。

 

立ち寄ったスーパーでカッスイカや豆苗購入し、

まずはスイカを。

 

この棒の所に、スイカの種を置くと

みんな食べてました。

パリィ、まだくわえています。

子ども達の機嫌をとりながら

 

「道の駅 おこっぺ」

 

もう4時頃だったのですが、ソフトクリーム食べました。

濃厚で美味しかった~

 

リツとセナ、景色も見てくれているかなぁ

 

写真は翌日朝の撮影ですが、

本日宿泊の道の駅「さるふつ」に午後6時少し前到着。

お風呂が午後7時までなので、すぐ準備して入浴。

さっぱりして車に戻りました。

 

寝る前に見た夜空。

「三日月に星」

がとても可愛く思えました。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村