世界一のステップ


 今日はとっても嬉しい!
 フィギュア男子で『郄橋大輔』選手が
 銅メダルを獲得!
 4回転こそ失敗したけど、その後の滑りが素晴らしかった。
 他のジャンプは見事成功!
 そしてあの華麗なステップ。すごく時間が短く感じたのは私だけ?


 金メダルを獲得したアメリカのライサチェク選手は、上手だけどお手本通りに滑る、丁寧かつ慎重さが感じられて、つまらなく感じたなー。
 でもアメリカも必死だったんだよねー。金メダル22年ぶりとか言ってたし。
 銀メダルのプルシェンコは、4回転は決めたものの、他のジャンプ素人の私が見てても、体の軸が斜めに見えて変だなと思っていたよ。
 もしかして、郄橋選手も4回転やらなかったら、銀メダル獲れていたかもと思うけど、日本の皆は、郄橋選手に金メダルあげたい気持ちだよね。

 驚いたのが織田信成選手の靴ひもが切れた事。
 やっぱり魔物はいるんですな。
 選手は、靴ひも1つにも神経使うんだね。

 なじんでいる方が安心だろうし、新しければ切れなくて良いなんて考えは通じないね。
 でも織田選手もまだ若い。
 二度と同じ失敗はしないと思うからこれからもみんなで見守ろうよ。

 小塚崇彦選手も決めたね4回転。
 ショートプログラムと違って、指先がとても綺麗に伸びていて、将来が楽しみ。

 でも、オリンピックに出場した3人共、入賞するなんてすごい快挙だよね。