『なしくずし』

nanatyuti2010-02-20

 またドラマの話になってしまうが、日本テレビで放送中の
 菅野美穂主演の
 曲げられない女
 弁護士を目指す主人公は弁護士事務所で働きながら、司法試験を受けるが9連敗中。
 あんなに真面目で何でもこなしてしまうし、試験勉強だって毎日しているのに、何故だか司法試験にだけは合格しない。
 何故だろう、よほど本番に弱い子なのだろうかと思っていたら、ドラマの中でも親友に指摘され、その時に出てきた台詞が
 「……なしくずしになっているんじゃないのー」
と親友に言われ、
 「『なしくずし』というのは、ほったらかしにするのではなく、ものごとを少しずつ解決することなので、その使い方は間違っていると思います。念のため!」
みたいな事を言っていた。
 私も間違って覚えているなー。というか習った記憶もないのだけど、何となくそうだと思って使っている言葉ってあるよねー。
 
 ちなみにフジテレビでは『まっすぐな男』というドラマが佐藤隆太主演でやっている。こちらは、曲った事が嫌いな男がいて、自由奔放な女に振り回されるというドラマ。

 でも今の世の中、こんな男女が本当にいるのだろうか……
 曲げられない女(男)がいたら、周りの人は疲れてしまうのではないか?