春のホテルDE大バーゲン


 今日はいつも行っている「三番館」主催の展示会に行って来た。
 みんなが足を運ぶ理由の1つに、お食事券がつくこと。
 今回は、生ちらし寿司、親子丼、中華飯、シーフードカレーで各レストランなどが分かれて提供するというもの。
 今回は一緒にいった仲間の1人がナマモノ駄目で、最初の受付でカレーに昼食券を交換した。
 それから展示物を見て回った。12時前に昼食会場に向かったが、既に長蛇の列。
 田舎者は並ぶことに慣れていない。
 でも15分くらいで中に入れた。カレーだから回転速いのだろうね。
 さすがに、ホテルの最上階のレストラン。カレーの味はおいしかった。
 具材も、エビのボイルの塩加減といい、ソーセージや野菜の組み合わせなど最高だった。
 えっ? それで展示会で何か購入したのですかって?
 バイヤーさんが3日前に買い付けてきたという、「ジョムトン織」の春のボレロ風ジャケット。
 バイヤーさんのこだわりで、全て1点物しか仕入れないというその言葉に弱い私。
 何枚かマネキンから脱がして試着したよ。
 自分の好きな色の着ると、なんか似合わなかったり本当に洋服って難しいね。
 モデルみたいにスタイル良いといいのだけど。
 でも最後に着た奴が似合ってうれしかった。値段もうれしかった。

 今日はすごく天気が良くて気温も10℃と融雪を早めたけど、道路は水たまりだらけ、住宅街はザクザク状態が夜になって凍結して、夫が運転していたから良いものの、すごくハンドル取られて真っ直ぐに走れない状態。
 あれは民家に突っ込む人もいるんじゃないかなと思うくらい。
 夜中に除雪車さん、削りにきてくれないかなー。

 明日はフィギュアスケートのフリーだね。
 でも茶道の稽古日だから、ライブで見れるかどうかわからない。
 日本3選手、悔いのない滑りを見せて欲しい。