久々に……


 昨日は晩御飯のおかずに、『酢豚』を作ったよ。
 実は結婚してからは酢豚一度も作ってなかったの。
 ダーリンが、
 「今日のおかずは何ていうの」
と言うくらい。でも、まじまじと見て、
 「もしかして、これ酢豚? 似てるよね。」

 そうです、我が家で酢豚と言えば、惣菜かホテルのバイキングでしか食べないから。
 カロリー高いし、油で揚げるの面倒だし。
 ネットで色々レシピ見たり、家にある中華の本読んだりして、適当にアレンジして作った。
 具材は豚肉(モモ)、人参、玉葱、蓮根、タケノコ、エリンギ、パプリカ、ピーマン。
 薄切り肉使えば楽だけど、やはりブロック肉を手切りして、下味つけて、片栗粉まぶして、フライパンで焼く感じにした。
 その余った油で野菜を炒めて、ソース作って絡めたら、あら美味しいわ。
 もしかしたら大丸のデパ地下の味に勝てるかも(笑)
 私って、やれば出来る子なのねー。
って満足していたら、御飯を炊くのを忘れていたのよ。