冬の楽しみ

 今日の晩御飯は、しゃぶしゃぶ。
 でも、私の楽しみは肉ではなく、この
 「真だち」
 ポン酢に七味か柚子こしょうを入れて食べると最高。



 これがナマの真だち。
 真だちとは、真ダラの白子
 初めて食べた人は勇気があったなー。
 ばあちゃんが味噌汁に「助だち」(スケソウダラの白子)を
 入れていたから、子供の頃から「たち」には抵抗がなかった。


 そして、大人になって「真だち」という、「助だち」より
 少し高級な「たち」の存在を知った。
 見た目が「気持ち悪い」から食べないという人もいるが
 口の中でとろける、ほんのり甘いあの美味しさ。
 「うまいんだな、これが……」
 と思わずいいたくなる。
 夫が嫌いなので、自分だけのモノ。
 夫には牡蠣を与えておく。
 「たち」が出回るのは12月〜2月くらい。
 回転寿司でも季節になると、真だちのナマが軍艦に乗る。
 それも、何ともいえない良いお味だ。


 でも近隣のスーパーで見た目は同じなのに、
 とろける食感がしない店がある。
 決して安い商品ではないのでムカついた事があった。
 2度買ってみたけど、やっぱり駄目だった。
 だから、その店ではもう買わない事にした。


 寒い冬の、ささやかな幸せである。