出費ばかり……

 先日、掃除機をかけていたら、ピピーっと音が鳴った。
 クリーニングサインが点滅している。
 「あれ、この間、やったばかりなのに誤作動かな」
 と思い、また電源を入れなおして見た。
 でも、またすぐに鳴る。
 この掃除機、出始めに買ったサイクロン式
 すごい活気的だった。紙パックが不用だったのも嬉しかった。
 義母が3〜4年前に、掃除機を買いに行きたいといわれ一緒に見にいったが
 同じメーカーのでいいのはなかった。
 だから義母は外国D社のにした。
 確かにあの掃除機も性能はいいかも知れないが、音がウルサイ!
 よく、アパートやマンションに住んでいる人が後悔したというのも納得できた。


 結局、その日は掃除機をかけるのをあきらめ、フィルターを念入りに洗い、
 翌日に再チャレンジ。
 でも、駄目だった。おまけに吸い込みが悪い。
 一応、ホースの中なども見たけど異物もない。


 納戸から結婚する時、発起人達からお祝いに貰ったスタンド式の掃除機を
 引っ張り出してきた。
 おそるおそる電源を入れる。
 ちゃんと動いた。
 直線しかかけられないが、きちんと吸ってくれたのでうれしかった。
 2週間くらいそれで頑張った。


 そんな時、新製品のテレビが入荷(義母の)したと連絡があった。
 プチ展示会で台数限定の御得商品だった。
 その時、目玉商品で掃除機もあった。
 実家の母が、「今度買おうかな?」
 と言っていたので、それを見て私も検討しようと思っていた。
 まさか、私の方が早く壊れるとは……


 カタログを見て、夫は目玉商品ではないのが欲しいと言い出した。
 「どうせ買うならいいやつを……」
 という考えだ。
 でも、かなり値段が違ってくる。
 そのお店は電気店ではないので、メーカーに聞いてくれた。
 まあ、納得できる価格なので、それをテレビと一緒に配達してもらった。
 今年は車検もある。そしてすぐに自動車税も。
 今から考えると頭が痛い。
 何故なら、ワインセラーが遠のくから(そっちかーい)
 もう開き直るしかない。

 見て、りんちゃんは無邪気に喜んでいるでしょ。
 ピカピカの掃除機に自分の顔を写してみたり、へばりついたり。
 掃除機に向かって
 「りんちゃん、りーんちゃん」
 と話かけていましたよ。