氷の芸術!

 



 今日は、すごく暖かく感じた。何と3月中旬気温だとか……
 今、地元では「旭川冬まつり」を開催中。
 「札幌雪祭り」と比べると規模は小さいものの、沢山の外国人とすれ違う。
 バスに乗り遅れた私は、バッグからデジカメを取り出し、氷の彫刻作品を撮影した。
 氷のの彫刻を作る人もラストスパートをかけ作製していたが、今日はプラスの気温。
思ったよりも氷が解けて大変だったとと思う。
 その彫刻の作品の間に、小さな雪だるまが飾ってある。
 皆、顔がそれぞれ違う。

 でも、この雪だるま達、6日の冬まつり開幕朝に、倒されたり、壊されたりして悲惨な目にあっている。
 一体、だれがそんな事するのだろう。
 酔っぱらいさん? それとも悪質ないたずら?
 雪と氷でしっかり固めて作った雪だるまだから、壊す方もかなり痛かっただろうと関係者のコメントが新聞に載っていた。
 悪質ないたずらだったら、その人はきっと「雪だるま達の呪い」に苦しめられることを祈りたい(笑)