らく楽?

 最近になってプラスの気温の時間帯が増えてきました。
 プラスと言っても、3℃とか5℃ぐらいですけれどね。
 今年になってからは雪は降り積もるばかりで、
 全然解けなかったのです。
 だから、表面はザラメみたいな雪だけどその下は氷。
 ロードヒーティングと道路の段差が出来るのです。


 そこで、これの出番です。

 『らく楽ハンドボー』
    (画像はネット上からお借りしました)


 去年、先端がヤリみたいなのがあるのを知って
 まずはホームセンターに行って見たら3種類もあるじゃないの。
 ヤリ型、バチ型(写真の) バチの下がギザギザのやつ
 実家の父はツルハシで突いていたけれど、
 マネしたら結構力がいるのよね。
 これは、氷の上に置いて、上の部分を少し持ち上げて
 ストーンって感じで落とすだけ。
 簡単に割れてくれるのよ。


  「雪なんて放っておけば解けるって!」


 と言っていた夫も、結構使っている。
 自ら認めないけれど、楽しいらしい(笑)
 ちなみに義母も、こっそりやってみたらしい(笑)
 
 でも金属音がして近所の人もうるさいと思うから、
 10分やったら間を開けてねとお願いしています。
 
 

  ナナ:「この音が聞こえたら、外にいるってわかるチュチ」



  ナナ:「でもね、ストーブついている時間も
      短くなってきたから、寒い時があるチュチなんだ」



  りん:「そだねー、わかるチュピ」




にほんブログ村