ブースタが何とか?

 土曜日に夫が外でタイヤ交換していると
 700MHzテレビ受信障害対策調査をしている業者が
 来るらしいと。 


 「1階のテレビの数値を測定すれば終了するので
  立ち会ってね。もしかして工事が必要になるかもだけど
  費用は一切かからないって」


 と言われた。


 「もしや、その料金は要らないとかいって、
  他の物を売り付けたりする、新しい詐欺かぁ」


 とも疑ったんだけれど総務省のホームページにも記載されていたから
 本物みたいです。


 ごく稀にですが我が家のテレビが一時停止したり、画像が乱れたり
 局によって違うので電波のせいかなと、そういうのも聞いてみたりしながら
 測定してもらっていると、
 「ブースタって使用していますか?」
 と聞かれ、結局2階まで調べることに。 
 恥かしいお部屋を案内し、疲れました。


 結局、数値から
 「ブースタは無いようなので工事は不要です」
 もし何かあったらと、連絡先の名刺などを渡されました。


 うちの近所、結構ついている家が多いと言っていたので
 私はてっきり、ブースタが付いてないと駄目なのかと思っていて
 おまけに映りが悪い時があるとか言ったから、
 念入りにしてくれたのかな?
 まったく、そういう電気関係や横文字には弱いからね。
 ブースタがついていると、他の電波を流した時に
 テレビが映らなくなる可能性があるとかです。
 (説明下手でごめんなさい)


 ナナとりんは寝かす準備をしていて
 お家に入っていて、業者さんをチラチラ見ていました。
 りんは「チュッチュッチュッ」とか鳴いていて
 ナナは半分寝ていました。



  りん:「寝るのが遅くなるチュピ、お羽に悪いわ」
  ナナ:「ボクはウトウトしていたチュチ。
      どんな状態でも、寝れる時は寝ておかないと駄目だよ」



にほんブログ村