ロックガーデン?

 私の実家のロックガーデン?
 一応、緩やかな傾斜がついています。

 よく見たら、たくさんの動物がいるでしょ。

 この大きいヒツジさん、私が母の日にあげた物のひとつ。
 あの恵庭のガーデニングショップで見つけたんです。
 本当はアルパカ?だと思うのが、すごい可愛い顔していたのがいて、
 連れて帰りたかったのだけど値段も7000円近くしたし、
 何しろ大きいのしかなかったんです(怪獣になってしまう)。
 写真撮影は駄目な場所だったんで説明のしようがないんですけどね。

 西洋カタクリが元気に咲いています。

 この花は、翁草(おきなそう・おきなぐさ)
 だと思います。


 全く知らなかったんですが、環境庁発行の
 『絶滅植物危惧図鑑(レッドデータブック)』において
 絶滅危惧植物2類に指定されているそうですよ。
 幻の山野草となりつつあるみたいで、守ろうとしているみたいです。
 それを聞くと、私も探して植えてみたくなる。
 将来、高く売れたりして(ニヤリ)
 その前に、すぐ枯らしてしまう可能性が大きいかな……
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村