太陽さん、お久し振りね。

 大型連休も終わり、やっと太陽さんが顔を出してくれました。
 とりあえず、庭がほったらかしになっているので、
 まずは薔薇の剪定から始めました。
 元気な薔薇はたくさん芽をつけてきて切るのが可哀想ですが、
 少し思い切って剪定してみました。
 センスがないので時間がかかります。
 交差になっている枝があれば、どちらを切るか考えます。
 独り言を言いながら、午前中は約3時間作業。


 ナナとりんを放鳥しながら昼食。
 ハウスで退屈していたから、私にまとわりついてきます。
 そして、まだ天気が良かったので、花苗を植えることにしました。
 こども達は、居間と寝室限定で放鳥する事にし、
 りんに窓のブランコから下を見なさいと教えました。


 庭に出てみると、ちゃんとりんはブランコに乗って私を見て鳴いていました。
 やはり鳥さんは目がいいんだなと感心していました。
 少しだけ網戸にしてきたので声はよく聞こえます。
 「どうやったらそこに行けるの?」
 と叫んでいるようでした。
 ふたりの声が小さくなって、上を見たら今度は寝室の窓に移動していました。
 レースのカーテンをわざと隙間を開けておいたら、
 ナナが左側からさかさまに伝って降りてきています。
 りんは右側から少し遅れてさかさまになって降りてきています。
 脱出方法を考えていたのでしょうか(笑)
 声をかけながら作業していたので、リフォーム業者の職人さん達は
 「あの奥さん、頭、少し弱いのかな?」
 と噂されているかも知れません。


 とりあえず、簡単な花苗だけを7つ鉢に植えました。
 明日は腰が痛くて立てないかも知れません。

 ナナ:「なんだか今日はつまらないチュチ」
 りん:「りんはナナたんと2人っきりで嬉しかったチュピよ」

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村