芽が出た! スクスク育て!

 ここ最近、晴れたかと思えば翌日は雨。
 もちろん気温差もかなりあり、植物たちの成長も不良で。
 毎日、プランターに蒔いた種を毎日毎日見に行って……



 あっ、芽が出てるぅ〜



 わかりますか?
 そうです、ヒマワリです。
 小学生の時に蒔いたことある人、たくさんいると思います。


 ヒマワリって1枚目の写真のように、
 先のとがっている方を、土に挿すようにするって
 知ってました?
 私も2、3年前に知りました。



 それで今回、蒔いて雨の後見に行くと、横に寝た状態で
 何度も挿し直していたんですよ。
 もしかして芽が出そうに盛り上がってきたのも
 気付かずに押してしまっていたのではないかと(笑)
 これは切花用ですから、スクスク育って欲しいな。
 

 さてさて、うちのスクスク育っている
 元気なお嬢さんはドコ?

 りん:「ここにいるチュピよー」
  私:「えー、どこどこ?」



 りん:「もー、そんな小芝居しなくていいチュピです」


 りん、ちゃんと私が掃除しているのを見ていて
 早速入って寝てました。



 りん:「これからの季節、いいのよコレ。
     プライバシーも守られて、視界もいいし。
     ナナたんも入ればいいチュピなのに」


 喧嘩しないように、お客さんが来てもいいように
 同じの3つぶら下げてあるのですが、ナナは端にとまるだけです。
 巡回しながら、見守っているんだね。




にほんブログ村