暑い、暑すぎるよー。

 昨日は久々の快晴。
 絶好の洗濯日和でしたが、私は茶道の稽古日だったので
 早朝に実家へ行きました。
 そしてお稽古へ。



 今日は炭点前は「盆香合」です。
 黒い四角のお盆に置いてある香合は、
 亭主側にとって、大事に、あるいは高価なものなので
 正客は由緒をたずねるというわけです。



 この香合は堆朱(ついしゅ)。
 先生が中国旅行で買い求めたものなんです。
 亭主になったら、色々ともっともらしい
 由緒を考えて話さなくてはならないんですよ。
 先生のお道具なのにね(笑)


 今日は信じられないくらい暑かったから、下火をおこしたり
 していたら、汗びっしょり。
 お稽古前から疲れていた私です。
 先生は、そういう時のために、この新茶室にエアコンをつけてくれたから、
 蒸し風呂にならずにすみました。



 和菓子の銘は 『初紅葉』
 少しだけオレンジ色になってますよね。



 お花も涼しげで綺麗です。


 クーラーのない実家は暑い。
 扇風機と簾、カーテンをフルに使い、頑張るしかない。
 コザクラ達はもっと暑いハズ。


 ナナとりんもこの通り。
 特にりんは必要以上に、1羽で飛び回り、
 超ワキワキ状態。
 熱中症になるんではないかと、水をもって追いかけていた私。
 面白い事に、ちゃんと水分とるんですよ、りんは。



 りん:「暑いチュピ、暑いチュピ。
     みなさん、まだまだ熱中症には注意するチュピですよー」 

 
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村