本日、火災保険契約。

 この年になるまで、よく知らなかったのですが、
 家を建てる時に、融資してもらう銀行から強制的に入れられるのが
 火災保険だったのですね。
 だからローンが終わると期限も切れ、
 「あとは、お好きな損害会社を選び利用下さい……」
 みたいなハガキが来た。


 義母にどこがいいか決めてと言われていたのだが、
 すっかり忘れ、返事をする期限が過ぎてしまっていた。
 客が保険会社を選んでいないとわかると、色々な損害保険会社が
 売り込みをしてくる。
 と言っても、今回来てくれた一社だけだったんですけれど
 あの水漏れの直後だったんです。


 それで今入っている所に電話して、保険がおりるか色々と問い合わせてくれ
 業者の見積書ももらい、写真や図面を用意して、
 契約の前に書類などをチェックしてもらった。


 すると提出する請求書の裏にも記入面があった。
 危うく、そこを白紙で出すところでした。
 やらかしちゃうまえで、助かりましたわ。


 今の保険契約ってパソコンで出来るんですね。
 サインもペンで書くやつで、時代は変わったなーと思いました。
 あとは引き落とし口座(これは書類)を記入して無事終了。


 水漏れは大騒ぎだったけれど、運良くいい保険屋さんと巡り合えました。 



 ナナ:「みんなー、おうちが火事になったらどうするチュチかね?」
     (左からナナ、りん、ソラ、キロ)


 りん:「口を濡れタオルで押さえて低い姿勢で逃げるチュピ」
 ナナ:「なかなかいい答えチュチ」



 ソラ:「ボクたちは羽があるのでバタバタして消せるでチュ」
 キロ:「そんなの駄目でしゅ、バケツリレーで消すでしゅー」


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村