私達は忘れる動物?

 テレビなどで知識を得て、その日は覚えていたのに、
 今日になって誰かに教えようとしたら、その名称を覚えてなくて、
 アレでソレでってなりませんか?
 大きな事件や事故だったら、忘れないのにね。


 でも、人間の脳って記憶してから徐々に忘れて行くのは
 当たり前なんだって。
 これはドラマ「下剋上受験」でも話題になってた。

 
  「人間は忘れる動物なんです」
 それを「エビングハウス忘却曲線」にして話していたけれど
 難しいのよね。

 ドラマで言っていたのはね
 人間は覚えてから、
    約20分後  42%
    1時間後  56%
    翌  日  74%
    1週間後  77%
 忘れてしまうらしいよ。


 そういえば東大生に「どうしたら頭良くなるんですか?」
 と聞いた時に
 「間違えた問題を何回も何回も復習して1つずつ確実に潰して覚えていく」
 と聞いたことがありました。
 そういうことだったんですね。

 でも、昨日聞いた事も、忘れたりするのは病気ではないんだね。
 ちょっとホッとしましたよ。
 私も覚えたい大事な事はメモに書き留めて、復習してみるかな。

 「ルイ・アントワーヌ・レオン・フロレル・ド・サンジュスト
 若い頃は、マンガに出てきたこんな長い名前、覚えられたのにね。



 私に比べれば、あんな小さな頭なのに、ナナとりんは物覚えがいいね。

  ナナ:「ボクたちは本能で動いているだけチュチ」




  りん:「アタシは物覚えいいチュピよ。
      それでママはりんの嫌いな物の名前言って脅かすのよ」




 最近のナナのブームはトイレの後ろの方の隙間に入って遊ぶこと。
 あの掃除が一番しずらい場所です。
 冬は寒いと思って布を敷いてます。
 急いでいるのになかなか出てこない時もあり、
 うなぎの寝床みたいな器具?で捕獲します。




 本当は、これに入れば捕まるってわかっていると思うけれど
 毎回つかまってくれる賢いナナであります。



にほんブログ村